LilPacy.info

快楽な不幸を捨て苦痛まみれの幸福を求める男の物語

未分類

ソフトウェアの設計を学ぶ意義再考

投稿日:

設計に対して前のめりになるために、設計を学ぶとどういういいことがあるのかをまとめてみる。

大きく3つあると思っていて

  1. うまく設計をすることで工数を減らせる
    →コスト削減→営業利益へのインパクト
  2. バグを出しにくくなる
    →コストと売上両方へのインパクト→営業利益へのインパクト
  3. 設計次第で機能面のパフォーマンスを上げられる
    →売上へのインパクト→営業利益へのインパクト

(前提として、機能が売上を作ると想定している)

いづれも営業利益へのインパクトがあるのではないかと考えられる。

ということは、エンジニアとしては設計の勉強へ投資をすることで事業貢献できるエンジニアになることができるわけだけれど、

じゃあ、そこへどのくらいの投資をすればいいのかというと結構難しい。何かをやるということは他の何かをやらないということだからだ。

となってるくるとあとは杓子定規に語るのではなく、ケースバイケースで自分が目指すもの、やりたいこと、置かれた状況を鑑みてどの程度設計へ投資をするのか判断していくのがいいのではないだろうか。

以上。

-未分類

執筆者:


comment

関連記事

p5.jsで球体を3行で描画

p5.jsを使うと、こんな球体がjavascript3行で書けてしまう。 以下、完成したこーど。 function setup() { createCanvas(300,300,WEBGL); sph …

no image

むちゃくちゃ簡単なIS曲線の導出

生産面から見たGDPと支出面からみたGDPは一致するため、 \[Y=C+I+G+NX\] また、政府部門と海外部門が存在しない経済を仮定するため、 \[Y=C+I\] で表現できる。整理して \[I= …

no image

経済成長の本当の原因/要因/真因

経済成長の本当の原因は、総需要にある。 ケインズの『一般理論』では、総需要が総供給に作用し、総供給が総需要に作用するという相互作用を想定していて その相互作用を引き起こすには有効需要の創出が必須となる …

no image

世界は未開で、言葉は道で

私的公理(自分が前提としている考え) 世界は抽象に先立って存在する 全ては場合による 物理法則の発見も有意水準0.03%とかで有意とされたもの 例外を許容している 何1つとして同じものは存在しない 抽 …

no image

休日に働くことの是非。時間給で働くのはダサい。

やりたいことを仕事にできているという仮定のもとで話を進めるならば、結論、進捗と己の限界次第だと思う。 進捗が悪かったら休日に休憩したり休んだりしたところで本当の意味では休まらない。それは休憩ではなくた …